雨のち晴れ、・・・ときどき競馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のPOG 盛り上がってますか?

<<   作成日時 : 2017/04/03 09:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

◆2016〜2017◆のPOGシーズン8もいよいよ今週末からクラシック開幕となり
ダービーまでの8週間までクライマックスを迎えるわけですが、
皆さん盛り上がってますか?


まずは、一昨年の2015年 4/5時点の順位を見てみましょう

2015  4/5     首位との差

1 ふじさん厩舎   23,878
2 Yuki厩舎      19,665   4,213
3 まっきー厩舎   19,535   4,343
5 リオ氏厩舎     17,138   6,740
6 scarlet厩舎    15,477    8,401
12 稲妻利一厩舎   10,290   13,588

なんと、一昨年のこの時期は、ふじさん厩舎が首位でした。
Yuki厩舎、まっきー厩舎は安定の上位で2位と3位の好位置につけています。
リオ氏厩舎、scarlet厩舎は初出場で中団を追走。ベテランの稲妻利一厩舎はブービーで後方待機でした。


トップ3で決着かと思われましたが、まさかのドラマが待っておりました。
ラスト1週のオークスで、首位に立った リアルスティール擁する まっきー厩舎を
最後の最後のダービー週で飲み込んで行ったのは、ドゥラメンテ擁する稲妻利一厩舎でした。


2015 結果 が こちら

5/31  
稲妻利一厩舎  41,452
まっきー厩舎   35,245
Yuki厩舎   33,935
4 ふじさん厩舎   26,658
7 リオ氏厩舎   22,908
11 scarlet厩舎  18,397 



続きまして、昨年2016年の 4/3時点の順位が こちら

4/3                 首位との差
1  稲妻利一厩舎  40,525
2  Yuki厩舎   35,110      5415
3  まっきー厩舎  31,280   9245
4  Another Yuki  26,800   13725
5  ふじさん厩舎   26,649  13876
6   リラココ厩舎  23,635   16890
7  リオ氏厩舎   21,535  18990
8  scarlet厩舎  19,455
9  Anotherリラココ  15,435
10  Anotherまっきー  12,895
11  Another 稲妻利一  1,653
12  Anotherふじさん  1,225
13  Another scarlet  1,000
14  Anotherリオ氏  5,290

昨年の今の時期は稲妻利一厩舎が首位で、2連覇濃厚でした。
毎年ながら、Yuki厩舎、まっきー厩舎は安定の2位3位という好位追走です。
初出場リラココ厩舎は中団追走。2年目のリオ氏厩舎、scarlet厩舎は後方待機でした。



この年も、やはり、ドラマはありました。「クラシックを制するものが、POGも制する」
というように、
シンハライト&リオンディーズ擁する まっきー厩舎がオークスで逆転首位へ、そのまま
残り1周も押し切り優勝。
シンハライト&リオンディーズ擁する ふじさん厩舎は層の厚さの違いで2位。
シンハライト擁するYuki厩舎は3位、リオンディーズ擁する稲妻利一厩舎は4位でした。


2016年 結果は こちら

5/29
まっきー厩舎 51,580
ふじさん厩舎 51,014
Yuki厩舎 49,490
4 稲妻利一厩舎 46,336
5 Another Yuki 46,030
6 リラココ厩舎 40,565
7 リオ氏厩舎 37,895
8 scarlet厩舎 36,240
9 Anotherまっきー 27,735
10 Anotherリラココ 26,905
11 Another 稲妻利一 2,993
12 Anotherふじさん 2,515
13 Another scarlet 1,180
14 Anotherリオ氏 792 



2017 の 桜花賞・皐月賞の登録馬がこちら

GT 桜花賞 芝1600 サロニカ Yuki厩舎
GT 桜花賞 芝1600 ソウルスターリング 稲妻利一厩舎 
GT 桜花賞 芝1600 ソウルスターリング Another メグさん
GT 桜花賞 芝1600 ミスエルテ 稲妻利一厩舎


GT 皐月賞 芝2000 アルアイン まっきー厩舎
GT 皐月賞 芝2000 アルアイン Another Yuki
GT 皐月賞 芝2000 アルアイン Another scarlet
GT 皐月賞 芝2000 アルアイン Another メグさん
GT 皐月賞 芝2000 アルアイン Another リオ氏
GT 皐月賞 芝2000 スワーヴリチャード Another scarlet
GT 皐月賞 芝2000 スワーヴリチャード Another リラココ
GT 皐月賞 芝2000 ダンビュライト まっきー厩舎
GT 皐月賞 芝2000 ペルシアンナイト Another 稲妻利一
GT 皐月賞 芝2000 レイデオロ Yuki厩舎
GT 皐月賞 芝2000 レイデオロ まっきー厩舎
GT 皐月賞 芝2000 レイデオロ リラココ厩舎
GT 皐月賞 芝2000 レイデオロ scarlet厩舎
GT 皐月賞 芝2000 レイデオロ メグさん厩舎
GT 皐月賞 芝2000 レイデオロ Another リオ氏



2017年 4/2現在の順位は こちら

4/2           首位との差
1 稲妻利一厩舎  31,870
2 まっきー厩舎  25,090   6,780
3 Yuki厩舎   20,580   11,290
4 リオ氏厩舎   19,877   11,993
5 scarlet厩舎   19,815   12,055
6 メグさん厩舎  19,280   12,590
7 Anotherリオ氏  18,345   13,525
8 リラココ厩舎  17,512   14,358
9 Anotherメグさん  14,470
10 Anotherリラココ  12,492
11 Another Yuki  11,262
12 Another scarlet  10,964
13 Anotherまっきー  8,902
14 ふじさん厩舎  7,360
15 Another 稲妻利一  3,274
16 Anotherふじさん  -2,023

現在、首位を独走中なのが、稲妻利一厩舎
2位 まっきー厩舎、3位Yuki厩舎と 恒例のベテラン勢が並びます。
3年目の リオ氏厩舎、scarlet厩舎、初出場メグさん厩舎も好位追走。
2年目リラココ厩舎は後方から。 ふじさん厩舎は最後方から(笑)

桜花賞・皐月賞で複数出走を予定しているのが、稲妻利一厩舎・まっきー厩舎・Yuki厩舎。
やはり今年も この3厩舎で決まるのか?
それとも、オークス・ダービーで後方からのゴボウ抜きがあるのか? 注目です!!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は Frankel のおかげで暫定1位になってますが、
作戦全体としては失敗しているので、最後まで首位で
いるのは難しいかなぁと思っています。

トゥザクラウンでダービーを一本釣りする予定で、
他の牡馬は短めやダートを狙えそうな仔を揃える作戦。
でも、トゥザは未勝利長休だし、ダートのエピカリスは
強すぎて国内無双してくれないし。(汗)

優勝するためには‥‥ウォッカするしかない!
稲妻利一
2017/04/05 19:22
稲妻さん こんばんは★

今年は Frankel旋風で首位独走ですね〜
とはいえ、そういえば活躍は牝馬ばかりで。。。
牡馬の皐月賞登録なかったですね

トゥザクラウンどうしちゃったんでしょう・・・
早々に戦線離脱しちゃってますから、復帰してくれなきゃ
エピカリスも国外出走だと得点カウントできないだけに、もどかしい。

ファンディーナも皐月表明しているだけに、 Frankel牝馬2騎がウォッカ1・2もあるかもしれません。
最後まで目が離せませんね


ふじさん
2017/04/06 00:11
ふじさん、おはようございます。
過去のPOG含めどのように皆さんが直線の叩き合いを制したのか興味深く拝見しましたが私とYukiさんはいつも仲良く2位3位と常連でしたか。
思い返すとスタート直後は後方にいることが多かったんですけどね。
今年もたしかそうでした。
やはり1頭でもGTを取る馬が居ると優勝する可能性が高いですね。
牝馬が苦手な私は桜花賞には参戦しませんが皐月賞は3頭出しの予定。
アルアイン、レイデオロに期待しています。
ダンビュライトは善戦マンなので掲示板があればいいかな。
それでも稲妻さんのソウルスターリングにはお手上げです
まっきー
2017/04/07 08:45
まっきーさん こんばんは★
過去のPOGはもっと遡れば、いろいろパターンも見えて来たかもしれませんが、
とりあえず3年分だけまとめてみました
まっきーさんと、Yukiさんは、毎度ながら、今の時期2位か3位の安定した常連さんでしたねー(笑)
スタート直後は後方でも、結果、直線で前方に居れば、優勝圏内を楽しめますね。
15頭ほとんどが活躍してくれればGTタイトルも不要かもしれませんが、少数のみでも、GT馬がいるとかなり心強いですよね
桜花賞に出走は稲妻さんのみとなりました。まっきー厩舎は皐月賞3頭出しとなりそうで、ワンツースリーフィニッシュとなれば、俄然、首位も射程距離ですよね
ソウルスターリング・ミスエルテも手強そうですが、3頭の活躍も楽しみにさせていただきます
ふじさん
2017/04/07 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 今年のPOG 盛り上がってますか? 雨のち晴れ、・・・ときどき競馬/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる